日経が下落してきたので何か高配当株が欲しい。

(写真はバルセロナ・ランブラス通りのサン・ジュセップ市場内のキャンディ屋)

株価が下落基調なので、下落時に購入したい高配当銘柄を探そうと下記条件で簡易スクリーニングしてみました。

  • 時価総額1兆円以上
  • 今期経常増益予想で減配予想なし
  • 予想PERが20倍以下、配当利回りが3.5%以上

時価総額1兆円は1700社中現時点で134社になります。上位100社を「大型株」と呼ばれるより少し多い位です。

安定して配当を出すという意味で、業種に関わらずPER20以上は買わないことにしています。(そうしないと下手なので高値づかみをしてしまうのです。)

増益予想でフィルターを掛けます。高配当株で良く起きる「減益➡株価下落➡高配当➡減配」の避けたいので

[supsystic-tables id=5]

 

思ったより既に所有している

結構知っている銘柄ばかりでした。黄色は既に所有している銘柄です。増益なのはいいことですが、継続安定成長しているとは言えない銘柄もありますし、商社等は昨年悪かった反動で良く見えています。

このスクリーニングをしてみて改めて自分の所有銘柄に偏りがあるな。と思い見直しも必要だと思いました。

 

Yahoo Financeのランキングに出てこない銘柄も

キヤノン等、正式に配当を発表してこないものは、スクリーニングツールによっては出てこないです。ランキングにも掲載されないことも様です。

幾らだったら買う?

下落基調の際にはつい「証拠金取引に走る」もしくは「とりあえずETF買い」になるので、欲しい「高配当銘柄と指値金額」を決めておくのがよいと思っています。

「ドコモが2400円以下になったら」とか「伊藤忠が1400円以下になったら考えよう」は以前からあるのですが、なかなか落ちてこないです。

コメントを残す