HDVの構成銘柄入れ替えについて。売買回転率74%のETFだったとは。

僕は今年からHDVを買い始めましたが、9月に大幅な銘柄入れ替えがありました。

 

HDVは銘柄入れ替えが激しいETF

かなり大きな銘柄入れ替えで15%以上の入れ替えが発生しています。

各ETFの2016年のTurn Over Ratio(売買回転率)をチェックすると下記でした。

HDVは74%とあります。「え~!!!知らなかった!」って感じです。1年で3/4も銘柄を入れ替えたということですよね。HDVは超アクティブ運用ETFなのですね。選んだ時はそんなイメージを持っていませんでした。

Turn-over ratio of ETF(%)

 Ticker 2013 2014 2015 2016
VIG 15 3 20 22
HDV 43 47 63 74
VYM 13 12 11 7

今回追加された銘柄

下記、現在の価格と配当(実績ベース)とHDVの構成割合です。

 

追加銘柄 Ticker PRICE 配当(%) 割合
ウェルズ・ファーゴ WFC $54.25 2.88 4.64%
アッヴィ ABBV $87.48 2.93 2.72%
シュルンベルジェ SLB $68.80 2.91 1.85%
デューク・エナジー DUK $84.25 4.23 1.66%
ライオンデルバセル・インダストリーズ LYB $96.87 3.72 0.78%
BB&T BBT $45.22 2.92 0.71%
ウィリアムズ・カンパニーズ WMB $30.00 4 0.66%
オムニコムグループ OMC $75.00 2.93 0.34%
インベスコ IVZ $34.20 3.39 0.31%
ファスナル FAST $44.25 2.89 0.25%
キャンベル・スープ CPB $45.13 3.1 0.18%
ナショナル・フューエル・ガス NFG $56.61 2.93 0.09%
レッグ・メイソン LM $37.99 2.95 0.06%
プロビデント・ファイナンシャル PFS $25.87 3.09 0.03%

 

欲しかった銘柄が続々とという感じです。ポジティブに感じました。

ウェルス・ファーゴは下落していたので、「買い時はあるのかな?」と思っていましたが、コンプライアンスの問題が何度か出ているので、リスクがあって欲しくても買えない。と思っていました。欲しかった銘柄ですのでETFとは言え嬉しいです。

ABBVも欲しくてチェックしていて、最近の株価はこの一ヵ月で20%も上昇してしまいました。HDVの最近の最高値更新は早速恩恵を受けていることになります。

デュークエナジーも僕が所有しているJXIにも5%程度含まれるのですが、高配当で長期では良い株だと思っています。

 

除外された銘柄

除外銘柄 Ticker PRICE 配当(%) 割合
ジョンソン&ジョンソン JNJ $131.39 2.56 5.84%
ゼネラルエレクトリック GE $24.87 3.86 4.72%
ボーイング BA $256.45 2.21 2.59%
マクドナルド MCD $158.91 2.37 2.05%
ロッキード・マーティン LMT $308.54 2.36 1.27%
テキサス・インスツルメンツ TXN $88.27 2.27 1.27%
ワンオク OKE $54.70 5.45 0.37%
インターパブリック・グループ・オブ・カンパニーズ IPG $21.28 3.38 0.15%
シックス・フラッグス SIX $58.96 4.34 0.13%
ベクトレン VVC $65.16 2.58 0.09%
ウォツコ WSO $158.55 3.15 0.08%
アイダコープ IDA $87.75 2.51 0.07%
ノース ウェスタン NWE $57.75 3.64 0.06%

 

凄いです。合計17%以上の銘柄を外しています。

GE以外は今年牽引してきた銘柄が多いですね。配当が下がったので除外されたということかと思います。年初来でボーイングは64.73%。ダウ30銘柄でトップであり、マクドナルドは30.55%の上昇と驚異的でした。

そう考えるとHDVの主構成銘柄であるベライゾン・AT&T・エクソンモービルの2017年上期の大下落を埋めてくれたのがこれらの銘柄だったということですね。軟調だった分、今後は、通信・エネルギー株に頑張ってもらいたいものです。

緑がマクドナルド/黄色がボーイング/赤がGE/青がジョンソン&ジョンソンの年初来パフォーマンスです。

 

改めて面白いHDV

個人的には超優良企業のJNJが除外されたのは残念です。でも

「JNJが上昇しちゃったから、売ってウェルス・ファーゴ買ったよー」

と言われたら、どんな反応しましょうか? 僕としては

「うん。。。(;´・ω・) 、君に全部任せるよ。」

としか言いようがありません。

 

このスピード感覚で切り替えていく、HDVは米国ETFの中でもかなりユニークなのではないかと思いました。好き嫌いはあると思いますが僕はポジティブに感じました。VYM以上に特性を理解してインデックス系のETFとのバランスを考えるべきだと思いました。

銘柄入れ替えが功を奏したのかはわかりませんが、HDV9月は好調ですね。暫くぶりに最高値を更新しました。この一ヵ月は、S&P500にもVTIも少し上回っています。

年初来からHDVはダメダメパフォーマンスが続いていますが、後で「今年の上半期に買っておいてよかった。」となって欲しいものです。

 

コメントを残す