5月までのインカム状況

今年1月~5月までの配当金/分配金を見てみました。

 

5月のインカムゲイン

今月のインカムは64270円でしたが、構成がかなり歪んできました。下記、5月分のカテゴリの割合です。

ドーピング的に短期資金を廻して始めた「為替カテゴリ」が半分以上のインカムを占めました。その8割は差益取りです。

逆に株・債券・REITでは合計31000円程のインカムです。

 

 

おまけで始めた為替カテゴリが大出世だが

米国ドル金利が上昇しドル円スワップが60円~70円で推移していますし、運用利回りが4%を超えたので、FX外貨貯金を止めて5/18により、レバリスクは高くなりますが、為替リスクのないこちらに増資しました。

この環境が続きそうであれば、債券の償還が6月にありますので、こちらへ一部回す予定です。

 

別にいいですけど、証券会社の運用にも依存しますし、「長期に渡って安定したインカムを得る」というところからは外れてしまいます。

一生懸命リスクを取って株やREITに投資してきたつもりの僕としては少し寂しい感じがします。

値下がりリスクがないのに、利回り4%出るって他への投資意欲が萎えますよね。で「慌てる必要ない」という精神安定剤にもなります。

ちなみに配当金・分配金は税引き後ですが、為替カテゴリは税引き前です。

 

インカムの増加について

1月~5月までのインカムの推移です。為替カテゴリを抜く30%増(7万円増/5か月)位です。

結構、内部の構成を大きく変更し、どの月も毎月10万以上投資に回したりと頑張った感じがしていたのですが、年間15万増のペースと考えるとまだまだ道は長いですね。配当金生活の道は甘くないですね。

6月は日本株の配当が多いので、10万以上インカムが期待できるので上半期で40万位ですね。

為替カテゴリでドーピングして3桁!というのは行けそうな気がします。

 

去年のテーマの結果は?

ちなみに去年のテーマであった、「海外株の先進国株への移行」「J-REITで6%利回り」ですが、配当金は去年との比較は下記です。まだまだ地味益ですね。

REITは約200万で組んで手取りで6%位は出る期待をしています。含み益も10%位出ています。

先進国株は50%以上がETFなので、全体平均で3%以下しか出ていないと思います。ETFはトータルで微増ですが、日本円換算だと108円以下だとマイナスになっています。

先進国株は買い続ける予定ですが、REITはこれ以上増やさない方向で様子見です。

 

 

 

コメントを残す