2018年6月までのインカムゲインについて

2018年上半期の結果

半年のインカムが58万2920円でした。

但し「継続可能なインカム」扱いでない「為替カテゴリ」を含んでいますので長期投資の観点からは無視しないと行けない数字を含んでいます。

「株式」「債券」「REIT」の合計ですと41万3501円で、昨年比率で17%増でした。

上期は予定通りでしたが、今年の「株式/債券/REIT」での目標金額は80万ですが、債券償却があったり、投資ペースが減る見込みで厳しいかもしれません。

下記が、上半期のインカムの推移です。

 

教育費がバカ高でインフロー激減

塾にも行きだした長男の教育費で200万超えという見込みです。

夏休みに短期語学留学(と言う名目のサマーキャンプ)に行きたい、と言うので僕が子供にも妻にも甘いですが、70万以上の費用をかけて行かせることにしました。

この数字を考えると、去年よりも増えたインカムの数字を見ても素直に喜べないです。

ボーナスは全部妻に渡して、生活費、教育費用に消える感じですね。

 

下期は見直し

トータルの収入・支出バランスが悪くなるので、下期はリスク許容度を上げて好況な為替エリアで少し上乗せして短期的に稼ぐことにします。

長期的なインカムで確立する!という意味では進捗は遅くなることになりますのでデメリットは感じますが、株価も不安定なので若干様子見でも良いかと思っています。

  • 海外株式は増資 (予算:100万~150万)
  • 国内株式は維持
  • 海外債券は維持。金利状況を見て増資する予定でしたが来年に持ち込します。
  • 国内債券は減額して一時的に為替に廻します。
  • REITは様子見

 

株高になれば機会を見て配当が低いものは売却、株安になれば高配当のものを購入というのを控えめに進めたいと思います。

下期は中間選挙があるので為替が動きそうですね。ドル資産を増やしたい身としてはまだ円安にならないで欲しいです。

下期はベストケース70万位のインカムを目処に計画・活動したいと思います。

コメントを残す