増配グラフを出すツールをSpreadsheetで公開→失敗でした。

雑記になってしまった。

WorepressのFORM等で記事からデータを送り、それをSpreadsheetで読み込んで表示すれば、
ブログの記事形式で、今Spreadsheet上で行っている。

「ティッカーシンボルを入れたら、増配グラフを表示」
「日付期間と為替シンボルを入れたら、チャートを表示」

の様なことができるかと想像した。

ブログの記事に貼り付けた方が共有できたり、管理が何かと便利かと思ったのがモチベーション。

(この様な使い方だとプログラムを動かす訳でないので後勝ちになってしまうが、僕のブログのアクセス数では問題ない範囲かと)

 

結果的にはちゃんと動かない。

Spreadsheet上のデータが更新でき手、ある程度上手く行きそうだが、二度目以降はWeb上公開データが数分絶たないと更新されない。

二度目以降はキャッシュからしか取得できない様に見える。

WordPressでなく、Google側システム側だが、再読み込みしても更新されず、今のところいい解決案がなかった。

 

Spreadsheet上で使っていた

「ティッカーシンボルを入れるとNasdaqのサイトから配当記録を読み込んでグラフ」

 

自分でも使うわないだろうレベルですが、、、

下記にティッカーシンボル(例:BANF、T、VZ、VTI、VIG等)を入力し、

数分したらリンク先が更新されているかも。。。。

 


[contact-form-7 id=”4578″ title=”コンタクトフォーム 1_test”]

Results


こんな感じです。手元のSpreadsheetでは活用して面白いのですが、なかなか広く公開という訳にいかないですね。