2021年の投資収支について

2021年の収支が出ましたのでまとめです。

インカムゲインについて

2021年のインカムゲインは、1,740,677円でした。去年より20万程増えました!

こちらは源泉徴収後の金額になります。源泉徴収されないFXのトラリピ(もどき)の収益が49,500円程入っているのでそちらは1万円弱税金を払います。丁度、私立大学の理系の学費を工面する位に相当しますね。

実際が内訳ですが、外貨預金(キャンペーン利金)で2割、税金対策で1割程度で安定したインカムとは言い難いです。

株式・債券・REITだけ抽出したものです。1,327,040円でした。債券等は償還期限等があるので若干流動的ですが、一応右肩上がりですね。2020年で減配が多かったですが2021年で持ち返しています。

仮想通貨インカムについて

今年始めた事としては、所有していた仮想通貨を活用して、仮想通貨のLendingやDefiを利用したインカムゲインです。不確実性が高いので株等のインカムゲインとは分けて考えています。

こちらは税引き前額面になりますが9カ月で現在の価格で約28.8万円程でした。諸々の費用を考えても、子供の月々のお小遣い位にはなりました。仮想通貨の利回りは下がってきていますが、買い増しもせず、今ある資産を流用できる範囲で進めれば良いと思っています。

仮想通貨の評価額は、年末でBTC・ETH・BNBで資産評価600万円位でしたが、一時期は800万円位まで行きましたので、自分にとっては「ギリギリ、メンタル耐えられる。。。かも」ぐらいなポジションです。

2021年の取引とキャピタルゲインについて

基本Buy&Holdですのでフォーカスしていないですが、売却したり損切が発生したりもしています。

キャピタルゲインは1172円!でした。上期にグロース株売買して、下期に配当株損切したらトントンになりました。

株式・REIT等の収支を見るとこんな感じです。


収入)

株式売却:1,482,858 ( 購入時1,481,685, +1172円 )

配当金等:1,740,677円

合計:3,223,535円

購入)

新規購入:2,456,966円

Jr.NISA積み立て:894,300円

合計:3,351,266


という事で、今年の給与からの持ち出しは13万円です。めちゃ入金力弱いですよね。。。

子供の学費が約250万ですから、給与と学費込みの生活費用で、キャッシュフローをマイナスにしないだけ良いかととポジティブに考えておきます。ちなみにコロナウィルスで投資を頑張った年は2020年は43万円程でした。出入りが昨年は500万で今年が350万ですから地味ですね。

実資産の増加について

円安もあり今年は資産評価は8桁は増えました。資産増としては過去最高でした。

2015年に「2025年に資産1億」との目標を立てていましたが、当初は「全く無理!」と本当に思っていましたが、去年・今年の良い相場の恩恵を受けて、可能性がゼロでない気がしてきました。まだゴールは見えませんがね。

2022年の投資について

相場が良すぎる事もありましたし、今後の金利上昇を考慮した上で、欲をかかずマイペースで投資していきたいと思います。

債券・REIT等の方ボラが低いので、配当はそちらに任せて、株は利回りに拘りすぎない方が良いかと思っています。

  • 毎日3000円目標でインデックス購入 (年間80万円位)
  • 毎月米国ETFを3~10万位購入目標にして、QYLDを100万ぐらいまで、後はVYM/VIG候補に買い増しをする。
  • 日本株はタイミングが合えば優待・高配当株を買い増し
  • 金利上昇に合わせて少し債券狙いも視野に。