インヴィンシブルの修正後の分配金予測について

なかなか酷いことをしてくれると思いましたが、数字を見たのでメモしておきます。

当初予測 修正
営業収益 18,510 8923 -51.79%
営業利益 12342 1269 -89.72%
経常利益 11,259 187 -98.34%
分配金総額 11,047 182 -98.35%

収益の修正

今回は実質「固定賃料」であったことの減免に応じたことですね。

内訳で見ると「ホテル以外」の事業収入減は盛り込んでいないですが、固定賃料が、34億9500万円です。実質の「減免」ですね。

なんでMHMの資本家でもない僕らが、MHMの株主のフォートレスに出して貰いたいところです。

項目 当初予測 修正 増減 増減率
ホテル以外事業収入 2569 2569 0 0.00
ホテル固定賃料 5514 2019 -3495 -0.63
ホテル変動賃料 4658 812 -3846 -0.83
運営委託収益 2963 878 -2085 -0.70
受取配当金 768 605 -163 -0.21
不動産譲渡益 2038 2038 0 0.00
合計 18510 8923 -9587 -0.52

運営経費の修正

「MHMがヤバいので、お金出します」ってやつですね。その分14億8500万円を「維持管理委託費用の値上げ」ということで、

コロナで「維持管理費用が増加した」という要素はないので、利益供与に相当するので、監査する人が監査したらアウトですよね。

当初予測 予定 増減
維持管理費用 561 2046 1485
公租公課 599 599 0
保険料 147 147 0
減価償却 4088 4088 0
その他費用 205 205 0
合計 5602 7085 1485

この分を分配金換算し、分配金換算でグラフにしました。

・ホテルの固定費用の減免:562円相当

・維持管理費用増額:239円

ということで、合計801円ですね。もともとが1812円ですから、コロナ影響で配当が831円ぐらいもらえたけど、

MHMに潰れたら困るから、、、という投信法人判断で831円/投資口の利益供与したと。