1月~3月のインカムゲインについて

早いもので、アッと言う間に1年も1/4が過ぎてしまいました。

仕事がソコソコ急がしい時期でもありましたが、そんな中インカムが詰みあがっていくのは、ありがたい話です。

 

2018年3月までのインカムゲインについて

 

正確さに欠けますが、27万円弱程でした。(´・ω・`)

内訳が下記です。

項目 金額
為替 67930
海外REIT 1467
海外株式 32232
海外債券 23186
国内REIT 37513
国内株式 37657
国内債券 69260
総計 269245

 

 

為替項目は去年の9月から足しましたが、為替はスワップ差益取りと、トラリピ(休止中)、外貨預金等です。

残念ながら「長期に渡り継続可能なインカム」と言えないです。

一方で、個別社債や米国債も期限がありますので、5年や10年単位で見直しが必要になります。

その点、米国ETFは、「一度買ったら一生放置」ということも可能なのでやっぱり強いと思います。デメリットはやはり10%の外国税が大きいですね。

まだ1/4の株式割合を、海外株式の配当を中心に増やしていく予定です。

 

過去との比較

2015年からの推移です。僕は本格的にインカムを意識したのが2015年ですので、順調に増えていっています。

去年は17万円程です。今年は9万/月と考えると結構大きいですね。実感ないですけど。

 

今の相場は微妙ですが、高配当という観点で考えれば、下記辺りを継続したいと思います。

・海外株式:ETFは、月12~15万を買い付け。利回りが5-6%のものがあれば検討

・国内株式:2%以下の低配当のものがあれば入れ替え検討を。

・海外債券:税引き後利回り3%以上のものにチャンスがあれば購入

・REIT:海外なら手取りで4%、国内ならば5以上でチャンスがあれば。

・キャッシュ:短期ではスワップ取りで2-3%程度で回しておく。

 

 

 



 

 

 

コメントを残す