J-REITの格付け毎の利回りグラフ(リアルタイム更新版)

格付けと分配金の関係について、参考までに、各格付け毎のリアルタイムデータ更新版です。

こんなマイナーなデータ誰もみないので、自分用ですが。。。(´・ω・`)

JCR銘柄の「格付け毎」の配当金の利回り

J-REITは無格付けの利回りが高く、格付けがあがれば高くなる傾向にありますので、

全体概要を理解するため、”各格付け毎の平均利回り”のグラフになります。

・配当金の利回りは加重分散せず銘柄平均になります。

・無格付けでもR&Iで格付け取得しているものは含まれません。

・市場データからのリアルタイム更新になります。なので重たいところが出ると正しく動かないかもです。

 

次期によりますが、記事を書いている時はキレイに右下がりになります。

別記事で書いていますが、これを見ると「市場があるルールに基づいている」ともとることができます。

投資的な観点ではこれ見て「利回りに納得できるか?」というところがポイントかと思います。

 

R&Iの格付け銘柄

R&I版になります。「無格付け」は「JCRとR&I両方の格付けを取得していない銘柄」に限定しています。

銘柄数が少ないので参考程度になりますが、

R&IはJCRIと比較して格付けとしては低めに出る傾向があります。よって、同じ格付けであれば利回りはJCRより低く見えます。

日銀購入基準が「AA」ですので、狙った銘柄はJCRに格付けを依頼したそうです。

R&IではAですが、JCRでAA銘柄というのは複数あります。

 

時価総額について

こちらJCRの格付け毎のグラフになります。高格付けは時価総額が高いことがわかります。

 

JCR格付け毎の時価総額割合

下記、別記事です。NOI利回りと分配金の関係です。

REITのNOI利回りと分配金の関係の謎。実不動産との違いについて

 

コメントを残す