2018年11月のインカムゲインについて

今年やっている毎月のインカム収入報告です。

今月は71,136円でした。

「安定しないインカム」の「為替」を除いてしまうと、4万円程と考えるとまだまだですね。

今月はREITの分配金もなくてちょっと寂しい感じでした。

為替 30,494
海外株式 6,578
海外債券 3,755
国内株式 11,579
国内債券 18,730
総計 71,136

 

為替が稼げなくなりました。

さや取りが、今月の利回りは年利換算で1.4%程度で稼げなくなってきました。

12月はドル円スワップが高くなるボーナス月なのでホールドしますが、来年になったら様子見して運用変更しなければいけないかもしれません。

下記は、取引手数料やらスプレッド損を除いた実利回りの推移です。

夏頃はボロかったのですがね。後で考えれば、今年は楽に収益があがった年なんだと思います。

 

今年は月10万ペースに

11月までで117万円程の利金になり、日本株配当がある12月も合計で10万以上にはなると思います。

今年は月平均10万は突破できそうです。

実際は為替を除くと80万こえる位ですので、実力7万/月位かと思っています。

 

 

今後の買い増しについて

最近は資金不足もあって、買い増しができていません。今年は株・債券・REITで配当・分配金は80万程度でしょうが、

来年末に10万増やして90万にすることも難しそうです。

でも、現在は株価が下落して高配当化が進んでいるので、来年NISA枠が入ったら高配当株を買える範囲で買っていきたいと思います。