配当貴族(米国連続増配25年以上)の2018年11月のアップデート

配当貴族について10月末から11月末のアップデートです。

配当貴族・連続配当銘柄について興味がKeepできるうちは毎月増減をチェックしようかと考えています。

 

8月はタバコのアルトリア・9月の時はマクドナルドが二けたを超える増配率で更新がありました。

10月にはユナイテッド・アローの配当貴族入りがあり、それなりに面白いです。

配当貴族(米国連続増配25年以上)の2018年9月のアップデート マクドナルド43年連続増配のインパクト

 

2018年12月の配当貴族銘柄

現在の配当貴族銘柄は、130銘柄になります。

7月は4銘柄追加

8月は1銘柄追加

9月は0銘柄

10月は3銘柄追加でした。

 

11月は増減なし。1銘柄がM&Aで名前変更

ドイツの冷凍機やガス文理技術を発明した発明家・技術者カール・フォン・リンデが操業したドイツ創業のリンデ(Ticker:LIN)が、

配当貴族入りしました。世界100カ国以上で事業を展開し、産業用ガスの分野における世界大手になります。

今回、アメリカ合衆国で設立した配当貴族銘柄のプラクスエア( Praxair ) との統合されました。プラクスエアの連続増配を引き継ぎ、リンデが配当貴族銘柄になります。

 

配当2.07% / 過去平均増配率7.04% / 配当性向52.46% になります。

 

 

増配した企業・増配年を更新した企業

10月に増配を発表し、連続増配年数を更新した企業は8社でした。

二けた増配率はAutomatic Dataと、Hormel Foodsでした。25年以上増配して更に二けた増配率とか凄いですね。

Name 増配年 配当 配当性向 増配率
Atmos Energy 35 2.20 48.50% 8.25
Automatic Data Proc. 44 2.14 69.00% 14.49
Becton Dickinson & Co. 47 1.22 75.00% 2.67
Brown-Forman Class B 35 1.39 15.80% 5.06
Emerson Electric 62 2.90 48.50% 1.03
Farmers & Merchants Bancorp 56 1.97 690.00% 1.45
Hormel Foods Corp. 53 1.86 18.75% 12.00
Lancaster Colony Corp. 56 1.44 60.00% 8.33

 

配当と増配率のチャート

増配率が高い企業は実際の配当率が低くなる傾向が見えますね。

逆に増配率が低い配当が高い企業も見えます。

 

横軸に配当・縦軸に直近の増配率をプロットしたものです。多すぎて見えないので、配当2.5%でフィルターしています。

インタラクティブに動きます。

 

これみると、AT&TやAltria等話題によく出る企業は目立っていますね。

Universal Corpがぶっ飛んでいますが、ここ10年の平均増配率は2%程ですので特殊要因です。

企業が豊富過ぎてなかなか投資まではいきませんね。今自分が知っている銘柄の位置づけを増配観点で理解できる位でしょうか。

 

先月の記事はこちらです。

配当貴族(米国連続増配25年以上)の2018年10月のアップデート