上半期のインカムゲインについて

上半期のインカムゲインについて

2015年の春位からインカム主体を方針にリスク資産を増やす方針にして投資をしています。

配当/分配金に関してはデータがあったので、2015~2017年の上半期の配当金/分配金をカテゴリ毎にグラフにしてみました。この様に3年分の比較してみたのは初めてです。データで見るといろいろ自分の投資がレビューできて良いですね。

 

債券が悪い意味で多い。

2015年(青)を見ると国内債券/海外債券でインカムの70%です。確か円も120円を超えていて安かったし、金利上げの話もあって株式投資を控えたのが理由ですが、全体のバランスとして歪んでいます。この時に株式投資へ適切な割合で行っていればもう少し資産を増やせたと後悔しています。

2016年に特に債券投資を減らし株式を増やしていますが、2017年でもまた50%は債券系の利金になっています。ハイリスク債券割合も多いので、低リスクな債券へのシフト、また資金を株式にシフトさせることが課題です。一気に株式に投資になれないので分散させて購入しようとすると、その間は債券で運用することになります。

 

海外株が少ない

今年の課題意識ですが海外株が非常に少ないのです。現在毎月米国ETFを12万づつ購入していますが、資金の追加とポートフォリオの見直しをし頑張って2018年末までは続けたいと考えています。

 

インカムゲインが順調に伸びています。

トータルで2年で倍増しています。2年後にここから更に倍にすることは不可能だと思いますが、この表だけ見ると、頑張って続けていれば2-3年後には夢の年間3桁も行くかもしれないと思いました。実際には資金がないですが…。

 

コメントを残す