スワップ差益取りの増資

マネックスFXに置いてあったポジションを全てクローズしました。

レバ2-3倍位で外貨貯金位のつもりでしたが、株価暴落時、円高時にCFD、FXに自分の持っているポジションにちょっとストレスも感じたので、円が110円に戻したタイミングで見直しました。

150万円ほどの資金が融通が利くので、こちらの資金をどうしようかな?と思いましたが、結局、さや取りを160万程増資しました。

理由は、

・株式は頭打ちな印象もある。上下方向も定まりにくく、一気に買うのではなく時期を分散して買い進めたい。

・金利上昇で債券も下落する傾向で、急がず、もう少し待ちたい。

・短期金利は上昇し、ドル円のスワップポイントは上昇している。

・自分の好きなタイミングでポジションを閉じればキャッシュとして直ぐ活用できるのでキャッシュポジションの代わりになる。

ドル円のスワップですが今月は良いですね。平均が60円台後半で推移しています。売りは34円がキープされているので、

672円~1080円/日の利益が出てます。僕の運用で年利にしたら4%前後まで来ています。

今回、資金として25%増資ですので、利益も25%増えることになります。

現在は短期資金を回すには最高の環境だと思えますが、

金融庁のFXが10倍規制がかかるリスクや、スワップ変更のリスクがありますので、この様な環境が長く続くことが祈っています。

 

レバ8倍強で運用してますので、ポジションが大きくて深く考えると怖いですね。

これで合計で60枚。6600万円分!のポジションが建っています。下記買いポジションです。これで月2万の利益ですからレバレッジ効かせた裁定取引が個人でもできる恐ろしい時代です。

過去の記事です。証拠金率について値幅のリスクを考えたものです。

今回、買いの証拠金率は340%、売りは260%位で調整しています。

ドル円レートの一日の最大変動幅について - 円高リスク・円安リスク

 

コメントを残す