2018年8月のインカムゲインについて

三ヵ月連続10万超えならず

8月のインカムを集計したところ、95550円でした。「三ヵ月連続で10万超え」を期待しましたが届かなかったです。

内訳を見ると、為替カテゴリーでドーピングしまくっていますね。

為替 43697
海外REIT 1467
海外株式 26318
海外債券 3930
国内REIT 3264
国内株式 14339
国内債券 2535
総計 95550

 

楽ちん為替カテゴリ―

利回りの低い日本国債は売却、余剰キャッシュの一部を、調子の良い為替カテゴリに移しました。

最近は利回りは落ちましたが、月に3~4万出せます。評価損が発生しない範囲ならば、多少運用リスクがあってもよいかな。と思っています。

実は他は税引きですが、為替カテゴリは税込みです。もともと20万以下に収めるはずでしたが、既に20万を超えてます。両建てですのでポジション調整で税金の先送りをすることはできますが、集計上は引き当てないといけないですね。

外国株

海外株は、現在、配当利回りのモバイル・テレシステムズから18000円程配当を頂きました。

現在、新興国株価下落で評価損が出ています。一時期は30%以上含み益があったのですが。(´・ω・`)

しかも今年は中期計画更新で、配当方針も見直しがあるかもしれないのですよね。もう大分配当を貰っているのでホールドします。

8月はETFはVYMを買いました。後は利回りが8.3%まで来ていたので目がくらんでボーダフォンを少し買ってしまいました。今年、後一回配当金の増加に貢献してくれるはずです。

今年のインカムゲイン合計

今年の1月~8月までで792117円でした。。

海外株の配当金が、日本株の配当金よりも増えたのが嬉しいですね。

 

 

今の基準では年間120万は達成できそうな気がします。

ですが、株・債券・REITで年間80万という目標は債券を大きく売却しましたので微妙なところです。

計画通りに毎月米国ETFや海外株を買い増し頑張りたいところです。

株価がここのところ今一つですが、分配金・配当金等を励みにして、投資を続けたいと思います。

コメントを残す