楽天モバイルとDMMモバイルを比較し、DMMモバイルにしました。

投資資金のアロケーションも落ち着き、新たな投資資金も限られ、ある意味安定してきました。

やることが少なくなってきたせいか節約に頭が少し傾き始めました。

最近必要に迫られて、MVNOの契約をすることにしました。

結果として、今回は「DMM Mobile」にしました。主観ですが今のところ満足しているので記事にしてみます。

 

僕のスマフォの利用状況

使い方は個人によるので、契約を選ぶ上での僕の使い方です。

・電車通勤で片道35分程電車に乗るので毎日データを使います。見込みで4GByte前後

・サイトの個人認証に必要なケースが多いので通話・SMSは必要。ですが日常の通話はほとんどしません。

 

まずは楽天をチェック!!

最近は楽天経済圏に片足を突っ込んでいます。

  • 「楽天プレミアムカード」を3年年会費フリーキャンペーンを申し込みました。(+2倍で合計+5倍)
  • 楽天証券で毎月500円のポイント積み立ても設定しました!(+1倍)
  • 楽天カードの引き落としも楽天銀行にしました!(+1倍)

加えて楽天モバイル(+2倍)を契約すれば、SPUが安定して9倍以上になりますので、まずは楽天が候補です!

 

楽天モバイルのお安いプランを見ると下記の様です。


 

ポイントとなる箇所は、

・3年契約で楽天会員ならば2年間1480円!(3年目は2480円)

・通話は10分間かけ放題がパッケージになっている。

・Sプランで「2Gbyte」だが、その後も1Mbpsの速度制限で無制限に使える。

 

格安SIM内では安くない印象の楽天

2Gbyteを超えても1Mbpsの速度で無制限は魅力です。

ですが、僕は通話無料は不要なので、少しリッチなパックだな、と思いました。

かつ、割引を受けるために3年契約はちょっと長いな。と思いました。しかも3年目は割引がありません。

 

僕はダイアモンド会員なので、これを維持すれば更に500円引きされます。

1年目はダイアモンド会員割引を入れて980円

2年目は1480円

3年目は2480円

 

解約できないのに、3年目に2480円で2Gbyteって他社と比較してお高めな印象を受けてしまいました。

 

楽天の魅力は「期間限定ポイント」が使える!

楽天SPUで使い道に悩む「期間限定ポイント」で支払いができるメリットが捨てがたいな。と思います。

最近のたまり具合だと払えるんですよね。楽天経済圏に腰まで浸かるかの悩みどころです。

ふるさと納税のポイント等、一時所得も入っているので、年間通して払い続けられるかはまだ未定です。

 

結局DMM Mobileにした。

LINEモバイルやBiglobe等も見ましたが、DMM Mobileにしました。

月額440円はデータSIMで、通話SIMだと1140円からです。



9か月半額キャンペーンをしていたのでこちらに惹かれてしまいました。

(現在キャンペーンは終了しています。)

 

DMM Mobileがいいな。と思えた点です。

 

DMMは1年縛り

データSIMだけならば縛りは1か月、通話SIMだと1年縛りです。

多くのキャリアは2年自動更新等になっています。見直しタイミングが2年毎しかないのは、競争激化の中では不利ですよね。

光回線でも「自動更新で2年」とか結構酷い契約ですよね。うっかりすると、もう2年間割引のない高い料金を払い続ける!となりかねません。

DMMは会社のイメージに合わず(失礼)、フェアにやっているな。と思いました。

今は過渡期なので拘束が短めなのは嬉しいです。

 

 

通話SIMでもデータの料金がお安目。

DMM Mobileは3Gで1500円で、5Gで1910円です。

楽天モバイルは楽天会員割引のみだと2GByte(Sプラン)は2480円、6Gbyte(Mプラン)は3480円/月ですから、

楽天は「格安SIMの中では高目だけど付加価値ありますし、ポイント付きますよ!」というのが浮き出て見えます。

 

DMM Mobile

 

楽天

DMMは翌月の契約変更がオンラインでできる!

DMMでは「マイページ」で翌月の契約を変更ができます!

全部調べた訳ではないですが、これは結構ユニークなのでないでしょうか?

 

例えば、僕の利用が4Gbyteだとすると5G契約(1910円)にすると毎月1Gbyte余ります。一ヵ月だけ持ち越せるので、次の月の契約は3G(1500円)の契約で足りる訳です。

ですので、5Gbyteんの契約に縛られて毎月固定金額をし払う必要はありません。

ほとんど使わない月は1Gbyte や2Gbyteの契約に切り替えればよいですし、

9か月半額なので、9か月目だけ7G契約を1280円で契約し、翌月は1G の契約1260円にして節約になります。

これは僕は嬉しいです。柔軟に自分節約できる手段があるって嬉しいんですよね。

—–

結局、楽天に踏み込めず

下記が頭の中の概算です。

 

■楽天2年縛り /  Sプランの2Gbyteで我慢。

やはり3年縛りで3年目高いのはイヤなので、月額500円高いですが2GByteの2年縛りのシュミレーションです。

1年目 1480円 (ダイアモンド会員割引-500円を含む)

2年目 1980円

3年目 継続なら2480円 or 解約

 

■DMM2年間(1年)+ 4GByte利用

1年目  平均1010円 合計12120円(上記試算で3G-5Gを切り替え続けた場合)

2年目 継続なら平均1705円。or 解約

 

僕の使い方だと、縛りの少ないDMM Mobileで契約して様子見が良いとの結論になりました。

心残りは楽天ポイントですが、楽天ポイントはまだ安定していないので、1年後にレビューする予定です。

 

DMM Mobileはドコモ回線ですので、SIMロック解除をしなくても端末がそのまま利用できます。

「格安SIMが良くわからないが、ドコモを卒業したい人」ならば、数か月後にデータ量を見直しつつ、1年後に再度移行も可能な、僕的には

DMM Mobileがオススメできます。