インカムゲインが累計400万円超え

 

累計のインカムゲイン400万円に

僕は2015年から配当金投資に舵を大きく切り、2015年1月から配当金の集計を始めました。

先日、累計が400万円に達しました。集計を始めて4年と7ヵ月を要したことになります。

下記が月額の青色がインカムゲインの額で赤線は累計金額を示したものです。

 

 

ペースが速まった。

各100万円単位での達成時期と、要した期間です。

100万円到達 2017年4月 2年4ヵ月/100万

200万円到達 2018年5月 1年1か月/100万

300万円到達 2019年1月 9ヵ月/100万

400万円到達 2019年7月 7ヵ月/100万

 

始めの100万円までの到達期間までは全期間の半分と考えると、期間が劇的に短縮してます。

インカムゲインはトータルパフォーマンスが悪いですが、日本株、REIT、外国株も全て含み益が出ているので、まぁ、良いかなと思います。

 

裁量取引では無理な金額

僕は株を数ヶ月での短期売買で取引していた頃もありましたが、小心者で損こそしませんでしたが少額でしか取引できませんでした。

短期トレードを重ねて400万の収益をあげるのは結構辛いだろうな、と想像します。

トレードの才能がなくてもそれなりに積み上げられるというのはありがたいですね。

そもそもサラリーマンは頻繁に売買する時間はないですよね。

 

目標は年250万円のインカムゲイン

ビビりながらも、インカム投資を続けてきた結果です。まだまだ通過点です。

目標は2015年に立てた「2025年までに年間250万円」です。

当初は「全く無理」と感じていた数字ですが、5年弱で半分近くまで来た手応えを感じています。

子供の教育費や収入の伸びが期待できない事もあり、追加投資資金は厳しくなってきてます。ですが何が幸いするかわからないので悲観的に成らずに試行錯誤して続けたいと思います。