2019年10月のインカムゲイン。

2019年10月のインカムゲイン

今月のインカムゲインですが、95,755円でした。

昨年は11.8万円程あったので、結構な減額ですね。理由ですが、

1)米国金利安もあり、アビトラで全然稼げなくなった。2019年10月の利回りは開始以来最低の年利0.97%

2)米国ETFの配当が昨年は10月振込だったが、今年は9月だったので目減りした。

辺りですね。まぁ、もともと「キャッシュポジションの活用分」は今までが旨く行き過ぎだったので、しょうがないです。

 

今年はインカムゲインが150万突破

下記今年の累計と、毎月のインカム円ゲインです。10月末でまだギリ、月15万ペースですね。残り2ヶ月で30万円はちと無理な気がしてます。

 

今年の投資金額をチェック

今年は教育費高騰により、新規投資資金は限られています。今年の売買を見てみました。

2019年10月までの売却資産を見ると、損切した香港株/欧州ETF、利確した日本REIT等です。主に高配当ポジションに切り替えるための売却です。

売却合計 3,013,275円(元本 2794698円で、利益218,576円 +7.87)

でした。

一方で、購入資産は米国ETF、BDC、日本高配当株で、ジュニアNISAの毎日積み立ても含めて、

購入 4,172,233円 

でした。

購入金額 - 売却金額 = 約116万円

ですので、インカムで150万円貰っているので、34万円は再投資しないで、キャッシュポジションが増えていることになります。

一応、6円万/月程、給与から投資資金として入金しているのですが、そちらはまだ、手が付いていないってことですね。

ちなみにボーナスは学費で全部消えます。

キャッシュポジション運用は頑張っても2%で更に低利回り化しつつあり、リスク資産が増えなければインカムゲインは増えないので、もう少し頑張って投資しなければ。。。と思いました。

コメントを残す