家計がきつくて再投資すら怪しい件。

2019年の取引をチェックしてみました!

 

① 有価証券等の購入  4,588,222円

 

でした。米国ETFの購入と、高配当個別株への切り替え、BDCの購入等です。

結構な金額ですが、原資は所有株式の売却と配当等の収入です。

 

② 有価証券等の売却   3,492,859円 ( 利益353,280、+11.2%)

⓷ 配当等による収入   1,884,270円

 

上記でのキャッシュインが 5,375,599円 でした。

僕のインカムゲインを含む投資活動のキャッシュフロー(家計以外のキャッシュフロー)を計算すると

 

① – ( ②+⓷)=+787,377円

 

投資活動を通して、キャッシュポジションが78万円増えてしまっています。

約223万円の利益の内、約145万程しか追加投資していてない計算になります。後は銘柄入れ替えです。

 

ネガティブに考えると

再投資しきれていないということです。ヤバいですね。配当金を増やそう!と努力しているの最中なのに再投資していないのです。

年々増えてきている配当金ですが、来年の増加はほぼ期待できないですね。😞

 

また、給与から入金して投資していない!ということです。

年々、教育費が増加して余裕が無くなっていきます。家計収支的にヤバいんです!ボーナスでも入金ゼロ!ってことですよ。

 

ポジティブに考えると

すぐに再投資を全額せず、利益の約1/3は、暴落時の購入資金に充てるためポジションを確保している!と考えられます。

 

給与から入金をしなくても、キャピタル・インカムで投資が出来ると考えられます。

これはある意味スゴイことですね。

今年実績で言えば、「今年は190万ちかくインカム稼ぎましたが、給与からは入金一円もしませんでしたよ!」

と言えます。

 

家計に、このお金が奪われる前に、この78万円で何を買うか考えます。

月例の米国ETFの資金に充てるのと、少し高配当個別株を物色したいと思います!!