毎月米国ETF買っています。10月は初VDCにしました。

2017年は市況に関わらず、12万~15万程、「月初に」を改め「25日~月始め」に米国株ETFを購入することにしています。

毎月米国ETFを購入することにしました。

 

10月は「VDC バンガードの米国生活必需品セクターETF」を初購入

米国のセクター別は初めての購入です。構成銘柄は下記です。P&G、飲料メーカにタバコメーカ、小売り業者の有名どころが入っています。比率は違いますが銘柄自体はHDVを重複しているっものが多いです。

9月はメインのHDV/VIGもインデックスに負けず上昇していて、一方でVDCはネガティブなニュースが多く低迷している印象を受けたので、140を切ったのを見て購入しました。

140ドル/株という単位も少し高いと思っていたのですが、107円台でドル転したものがあって、「キリが良く10口切っても15万!」という、取るに足らない理由で最後は決めました。

現時点で配当率は2.6%です。下記はVOO(S&P500)との値動きの比較です。6月位から大きく差がでています。



今年の購入履歴です。取っ散らかってきましたね。ディフェンシブに傾けておいて、下落したら素直にS&P500を買おうと思っていたのですが、上昇相場が続いていて失敗ですね。まぁ、素人が購入してプラスなのですから文句は言えません。

Month Ticker Shares Price/Ammount
1 JXI 30 44.79
2 VIG 12 86.48
3 HDV 12 85.22
4 HDV 13 84
5 HDV 13 83.2
6 VTI 10 125
7 HDV 13 83.3
8 VIG 13 93.3
9 VIG 13 92.29
10 VDC 10 139.42

 

評価損益状況

トータルの購入額が11717ドルに対し、評価額が12327ドルで469ドル程の利益が出ています。

また9月末にHDV・VIGに60ドル程の配当があり、トータルで配当も税込み140.49ドルとなりました。

毎月買っていてもプラスが続くのですから、今年も強いですね。

今年も残り三ヵ月です。希望としてはVIGを1度、VOO二度で考えていますが、相場がどうなりますかね。


コメントを残す